あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【韓国ニュース速報】「コロナ19新規確定56人...41日間で最多 打つ手なしか…?」=韓国の反応

GALLEIDO SANITARY MEMBER誕生  

地域発生47人、海外流入9人
ソウルロッテリアの会、高陽盤石教会などで確定診断者続出

 

長くなった待機列に忙しく動く医療陣写真を提供=聯合ニュース

 

[ソウル経済]新型新型コロナウイルス感染症の一日新規確定者数が二日連続で50人台を記録した。教会や市場、商店街、学校など、いたるところで確定診断者が出たことによる影響だ。

中央防疫対策本部は13日午前0時基準で、国内コロナ19の新規確定者が56人増え、累積1万4770人だと明らかにした。今月に入って新規確定者数は20〜40人台を上下したが、前日(54人)に続き2日連続50人台にとどまった。

新規確定者の感染経路を見ると、地域発生が47人で、海外流入(9人)の5倍を上回った。地域発生確定者47人は、先月3日(49人)以来41日ぶりの最多数だ。これは「社会的距離を置く」2段階で上方修正時の基準指標の一つである「一日確定者数50〜100人」に近接したものである。8日から9日にかけ、地域発生が確定した人は30人と集計され、2日連続(17人、23人)で多少減少したが、前日から再び急増に転じた。

確定診断者が出た地域は、ソウル2525人、京畿1616人など、首都圏だけで41人が出た。残りは釜山2人、光州・蔚山忠清南道慶尚南道がそれぞれ1人ずつだ。

ソウルでは特に、市内のロッテリア売場の店長や職員らが参加した「広津区の集まり」で確定者が続出した。11日、初の患者(指標患者)が出た後、出席者らが相次いで陽性判定を受け、前日午後6時基準で計11人が確定した。当時の出席者らは、会議が終わった後、飲食店2ヵ所で遅い時間まで一緒にいた上、会合後、確定判定を受けるまで相当時間が経っており、今後の疫学調査の結果によっては、確定診断者がさらに出る可能性がある。

このほか、京畿道高陽市キョンギド・コヤンシ)の盤石(バンソック)教会と関連して隔離中の1人が追加で確認され、前日昼までに累積確定者は34人に増え、京畿道金浦市(キムポシ)の「神様のセム長老教会」関連の確定者も5人増え、計17人になった。京畿道龍仁(キョンギド・ヨンイン)では、テジ高校、竹田(チュクジョン)高校など管内の学校を中心に5人が確認され、追加感染事例が出ている。

海外流入確定者は9人で、今月9日(6人)以降、4日で一桁を記録した。確定診断者のうち3人は、空港や港湾検疫の過程で発見された。残りの6人は全羅北道(2人)、ソウル・京畿・光州・大邱(テグ)地域の居住地や臨時生活施設で自家隔離中に陽性判定を受けた。

確定診断者の国籍は韓国人が4人、外国人が5人である。彼らが入ってきた国を見ると、米国とフィリピン、イラクがそれぞれ2人で、キルギスタンベトナムアルジェリアが1人ずつだ。

地域の発生と海外流入(検疫除外)を合わせると、ソウル市26人、京畿道17人など首都圏が43人で、同日の新規確定者の76.8%に達した。全国的には9市・道で確定者が出た。

一方、死亡者は増えず累積305人を維持した。防疫当局は毎日午前10時頃、当日0時を基準にした国内コロナ19日別の患者統計を発表する。

 

f:id:MrChad:20200813135218p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

Craudiaクラウディア  

1.韓国人

どうか今は教会、クラブ、カラオケのようなところには行かないで、ニュースで集まらないようにと言っているが、どうか教会には行かないでください。よろしくお願いします

2.韓国人

2学期の出席・登校を拡大する教育部。しっかりしてください

 

3.韓国人

教会にちょっと行かないと天罰を受けるんですか。牧師にお金をあげに行く教会をどうしてしきりに出るのか。家で祈ってもいいんじゃない?

 

4.韓国人

大変ですよ。みんなで力を合わせて予防に最善を尽くしましょう。大邱に確診者がたくさん出た時、みんな大邱の悪口を言ったのにここはどうしたんだ?みんな気をつけましょう

 

5.韓国人

ソウル、本当にイライラする

 

6.韓国人

なんで静かだったのに... 8月15日の集会で光化門に集まるというから、ぐんと増えるのか気になるね

 

7.韓国人

高陽ソウルシャットダウンさせろ

 

8.韓国人

大学も開講すればシャトルにスクールバスに...怖いですね。登校

 

9.韓国人

教会に行くのはいいんだけど。一緒にご飯食べることとか... マスク取って歌うのやらなきゃだめなんだよね。ただ集まって祈るだけで、破戒したら罰を受けるのか。

 

10.韓国人

社会的距離を置きましょう。正気でない人が多いです。変異も出るそうですがどうされますか。新天地の時のように多く出れば、社会的距離を置くつもりですか?

 

11.韓国人

ところで居酒屋は皆マスクを外してお酒を飲んでいたんだけど... ロッテリア発確定者しばらくたくさん出るよ

 

12.韓国人

手遅れにならないうちに4段階に格上げ!食事は出前で、遊びは家でiptvで、礼拝は家で!

www.iptvforum.jp

 

13.韓国人

一体教会は何をしている所ですか。神様、イエスは人類の愛ではない感染に参加しろとおっしゃいましたか。医療スタッフのことを考えると、信者たちは教会で言う悪魔です

 

14.韓国人

教会に行かないと天国に行けず地獄に行ってしまう

 

15.韓国人

今もずっと教会の方に焦点が決まっているが本当に大事なことは、8月13日付け確定判定を受けた10代の友達がヨンイン西院高校に在学中で、また8月10日月曜日に登校しました。このために今私の友達はその確定者が誰なのかさえ分からない状況の中でそれぞれ自家隔離中です。万が一、その友達がマスクもまともに付けずにあちこちで飛沫を撒いていたとしたら集団感染の余地も十分にあります。学校はもう隠さないでうちの学校で確定者が出たと言ってくれて誰かは知らなくてもいいから何組なのかだけ教えてください。本当に不安で怖いです。

 

16.韓国人

実際に周りにはいないから安心に思ってずっと引っかかるみたい。

 

17.韓国人

明日、半端ないと思う。あっちこっちメールがくるwww

 

 

18.韓国人

全国民の検査と言えばすごく出そうだけど。もう風邪だと思っていたのを克服した人も多いだろう。

 

19.韓国人

原因は海外流入で、急に増える理由が何か

 

20.韓国人

大学開講したら各地から来るはずなのに怖い。本当に

 

21.韓国人

これ以上コロナでふざけてはいけない

 

22.韓国人

いつものように「私は大丈夫」で始まる

 

23.韓国人

そろそろ油断する時になったよね。マスクをしない人が密かに見え始める。再び緊張しよう、大韓民国

 

24.韓国人

明日は100人を超えるし、医師ストのためだろうし、15日には集会禁止のために、300人くらいになるだろう。なのに、子供たちは全面登校させるなんて...

 

25.韓国人

8月15日の集会ができないようにまたコロナを利用しているんだ。何から何まで真実は全然見つけられない狂った政府w

 

26.韓国人

クァンファムン(光化門)集会ができないようにするために下ごしらえをしているようだが...

 

27.韓国人

インターネットカフェで意外に集団感染が起きない理由... 各自モニターを見てから自炊する+左右プライバシー遮断スクリーンが座席ごとになっている。反対に、会議、会食、集まりなどで集団感染が起こる理由は、共同で使われる領域で接触と飛沫が飛ぶから... 教会も礼拝が終わったら、お互いに顔を合わせずにそのまますぐ家に帰りなさい。礼拝の前後に三々五々集まっておやつを持ってきたものを食べてマスクを下ろして騒いで、それで伝染するんだよ

 

28.韓国人

確定数字が終焉に近づくと、急いで社会距離を置くのを緩和する。そうして過度に急増すればまた社会的にも制限して。これを繰り返しながら意図的に一定水準の確定数を維持しようとしているようだ。問いたい政府はコロナ終息を望まないのか?意図はどうであれ、いつまでも一定の数で統制できれば幸いだが、遠くに感染が広がり、手の施しようのない統制不可の事態に陥りかねないということは、肌寒い秋が近づいている今、本当に危険で恐ろしいことだ。

 

29.韓国人

うん、k防疫だよww