あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【コロナ速報】「韓国ロッテリアでマスクせずに会議し集団感染クラスター発生!!!午後6時までで累積感染者数11人!まだ増える可能性も…」【収束せず】=韓国の反応

 

 

                                                       従業員の確定でロッテリア君子店を閉鎖

 

(ソウル=聯合ニュース)キム·インチョル記者=12日午後、ソウル広津区(クァンジング)のロッテリア君子(クンジャ)店にコロナ19確定者関連臨時休店の案内文が貼られている。
ソウル市によると、今月6日に広津区で会合を開いたロッテリア市内の支店店長らを含む職員19人のうち9人が確定判定を受けた。 


(ソウル=聯合ニュース)キム·イェナ記者=有名ファーストフードチェーンのロッテリアの職員の集まりで、新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)の集団発病が発生した中、時間の経過とともに確定診断者も増え続けている。

中央防疫対策本部(防大本)は12日午後6時現在、「ソウル·ロッテリア従事者の会」関連の確定者は計11人だと明らかにした。 同日正午基準で発表された確定者7人から4人増えたのだ。

ソウル市と広津区などによると、市内の支店の店長らを含むロッテリアの職員は6日午後、ロッテリア君子駅店に集まって会議を開いた。 当時、会議には10人が出席した。

会議の出席者たちは続いて陵洞路のある豚足屋で食事をした後、「チキンバンイ陵洞店」に席を移した。 この時は人員がさらに増え、計19人が参加したことが分かった。

以後、京畿道高陽市キョンギド·コヤンシ)に居住する参加者1人が前日、コロナ19と確認されてから、追加感染事例が相次いでいる。

当時、会合の出席者が20人近くになるうえ、会合からかなりの時間が経過したため、彼らが接触した人々を中心に確定者がさらに出る可能性がある。

防大本部関係者は「現在まで調査されたところによると、当時、彼らが長時間会合を開いている間にマスクを未着用とした」とし「正確な感染経路と接触者に対する調査を進めている」と説明した。

 

f:id:MrChad:20200812205459p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

一生懸命に生きる人たちの悪口を言うな。 「国の全ての災難は大統領の責任だ」と言ったやつが間違いなのだ。


2.韓国人

会食だからマスク着用が不可能なのに...残念ですね. こんな時に会議して集まって何をしようというのか。


3.韓国人

コロナが終わるまですべてのフランチャイズ会議を中止させなければなりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


4.韓国人

今、この時刻に飲み屋に行くと、会食する会社員がありふれている。


5.韓国人

あのコロナの狂った伝播力はすごいということだ。どうか調理する時もマスクちょっとつけて調理しなさい。もともと調理するとき衛生帽やマスクは基本じゃないか?


6.韓国人

教会に適用したように全国のロッテリアを閉鎖しろ


7.韓国人

マスクをつけて会議をして、会食は慎まなければなりません。 今まで運が良くてかからなかったんですよ。一人でも入っていれば伝染はあっという間です。食堂を過ぎると団体でご飯を食べる人たちがいっぱいだよ。鈍い警戒感、ドキッとします。

GALLEIDO SANITARY MEMBER誕生  


8.韓国人

この時、2、3次が重要なので、とりあえず海外流入を防がなければどこに行っても同じなので、流入から阻止するのが正しい。北朝鮮スパイも行ったり来たりして、ロシア人かも知れない船舶を治療しているうちに、釜山(プサン)がコロナに感染する直前なのに、大統領が国のことを考えたら、とりあえず自国民から保護しなければならないのに、コロナ関連の海外や中国、北朝鮮の話は絶対しない。


9.韓国人

社会的距離を置くことがまた必要なようだ。 限定的でも


10.韓国人

週末になるとショッピングモールと飲食店に人がうようよしています。 デンタルマスクをして食べ物を食べる時はそれさえ脱いで昔のように会話もして会食もして緊張感は全然ないように見えます。 今や運試しのように。


11.韓国人

集まりをちょっと延ばしたらだめ? 油断するな。ひっかかると君自身が苦しい。


12.韓国人

休暇を控え、集合施設は全て解除し、国民は避暑地に行かせないようにしたのに、それからは全国的に集団感染が爆発しており、満足していますか? いくら経済優先主義だとしても、国民の安全が優先であり、このままでは経済も国民の安全も危険にさらされるのではないか。一寸先も見ずに月曜日に安定圏だと大口をたたいたが、この人たちの言葉をどこまで信じればいいのか。


13.韓国人

時局がこんなのに集まりをするなんて、呆れるよ。