あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【速報】「韓国、アメリカに梯子を外されるw」韓国『米がWTO会議場で「輸出規制は日本の安全保障措置」発言で波紋』韓国人「今度はナイキ・マクドナルド不買運動だ!」=韓国の反応

 

 

紛争当事国でもないのに異例の立場表明
「輸出規制=安保措置」日本の主張に力加える
韓国政府「米、EUなどと紛争…」 通常の発言
WTO事務総長選挙に影響を与えるかも注目

 

スイス·ジュネーブに位置する世界貿易機関WTO)本部の全景。 [ロイター=聯合ニュース]

格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』  

韓国政府が日本の輸出規制を世界貿易機関WTO)に提訴したことについて、米国政府が「日本が国家安全保障のために取った措置は、WTOで扱われてはならない」という立場を明らかにしたことが分かった。 先月29日(現地時間)、スイス·ジュネーブで開かれたWTO紛争解決機構(DSB)第2回会議の席でのことだ。 「韓国に対する輸出規制は貿易報復ではなく安保上の措置」という日本側の論理に力を与えるものと解釈される余地があり、論争が予想される。

WTO事務局がホームページに公開した会議録の要約本によると、加盟国は同日、日本の輸出規制やインドの情報通信技術関連関税問題など4件について、DSB審議の手続きを開始した。

「日本輸出規制」を提訴した韓国は「日本が輸出許可規定を変え、該当製品の輸出が深刻に制限されており、これは商品とサービス、貿易及び知的財産権保護に関するWTO協定に違反する」と主張したと紹介された。

これに対し日本政府は「韓国は国際的に確立された武器不拡散と敏感な軍事技術統制体制の根本基盤に挑戦している」とし「韓国企業は被害を受けておらず、日本政府は韓国が新しい規定を設けるという前提の下で輸出許可を出し続けている」と主張した。

ところがこの案件について韓日両国の当事国以外で発言したと紹介された国は米国だった。 米国代表はこの席で「ただ日本だけが自国の核心国家安保を保護するために必要な措置が何なのか判断できる(only Japan can judge)」とし「多くのWTO加盟国が各国の安保上の措置に(WTO紛争手続きで)異議を申し立てることに没頭している。 こうした訴訟の急増はWTO体制に深刻な脅威になっている」という立場を明らかにした。 続いて今回の提訴は「(WTOの前身から)70年以上も賢明に避けてきた各国の安保問題にWTOを陥没させる恐れがある」とも述べた。

国家安全保障のために施行した輸出規制はWTOで扱う2国間紛争の対象にはならないという論理で、表向き日本に力を与える発言だった。

 

世界貿易機関WTO)訴訟の手続き。

 

このような内容は、これに先立ち産業資源部が29日に配布した報道資料には含まれなかった。 産業部はDSB手続きが開始されたという事実を知らせ、「本格的な争訟手続きが進められる予定で、最終判定まで10-13カ月がかかることもある」とだけ述べた。

以前にも韓日が過去の歴史問題など敏感な問題で葛藤をもたらした時、米国はキャスティングボートの役割を果たしてきた。 このため、WTO発言だけを見ると、今回の件では日本の側に立つ可能性が高いという観測が出ている。

しかし政府は、米国が中国やEUなどと貿易戦争をしている延長線上で出た通常の発言だとして、意味を縮小しようとしている雰囲気だ。 政府関係者は「米国は欧州連合EU)と鉄鋼関税問題などでWTOに紛争が起きている状況」とし「自分たちの提訴のための論理を挙げただけで、今回の事案で直接的に日本側の主張に力を加えたとは見られない」と述べた。

米国は最近、安保を理由に輸入鉄鋼に関税をかけ、中国の華為を退出する措置を取ったが、このような脈絡で国際機関が安保上規制に干渉する権限はないと主張したということだ。

しかし、WTOで影響力の大きい米国がこのような立場に立ったことは、決して韓国に有利な情況ではない。 韓国が勝訴できるカギが「輸出規制=安保的措置」という日本側の主張を破ることだからだ。

さらに、このような空気が、次期WTO事務総長選挙にも影響を及ぼしかねないという見方も出ている。 日本側は事務総長に立候補した柳明桓(ユ·ミョンヒ)産業資源部通商交渉本部長に対し、「紛争当事者」として適格性を問題視している。

 

世界貿易機関WTO)の次期事務総長選挙に出馬した柳明桓(ユ·ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長が先月16日(現地時間)、スイス·ジュネーブWTO本部記者会見に出席して立場を明らかにしている。 [神話=聯合ニュース]

 

米中貿易戦争の影響でWTO上訴体系が事実上マヒ状態であることも韓国に有利な状況ではない。 WTO提訴手続きは1·2審で行われている。 今回設置されたDSBは1審にあたり、3人のパネルを年内に選任すれば、来年中旬になってようやく勝敗を分ける報告書が出る。

これに対し、片方でも不服なら、最終審であり、WTO上訴機構(AB)に掲載され、結論を出さなければならないが、現在、上訴委員3人のうち2人が空席となっている。 米国が16年から上訴委員を指名せず、機能が止まっている状態だ。 輸出規制問題が解決策を見出せず、長期化しかねないという意味だ。

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

日本の人たちwww また、裏金を作ってあげるね。 ウキウキしてたまらないな~


2.韓国人

波紋じゃなくて、あれが客観的な見方である。 韓国のやつらはいつも反日精神病から目覚めて真実を見るのか。

 
3.韓国人

トランプ精神病者 阿部はちんぴら


4.韓国人

WTO事務総長に中国、韓国人を座らせようとしない。


5.韓国人

精神病者たちが今度はアメリカ不買するねww


6.韓国人

米軍1万人減らして… ミサイル制限完全廃棄し… その金で長距離ミサイルを開発するのが百倍は国益だ。


7.韓国人

全世界を脅かすテロ団体の北朝鮮を擁護する以上、大韓民国は国際社会から信頼を失うしかない。自分の国にいつ核を打ち上げるかもしれない国を擁護するのは世界に大韓民国しかないはずだ。


8.韓国人

日本のやつらは口にするのもきまりが悪く、米国のやつらや中国のやつらも信じてはならないやつらだ。 我々も核兵器武装し、自主的に国を守るべきだ。


9.韓国人

それでは、我々も安保を理由に半導体輸出を中止せよ。


10.韓国人

在韓米軍や米国に出て行けと言ったら。


11.韓国人

日本の安倍首相がたくさんロビーしたね。


12.韓国人

安保措置ではないという韓国側の説に裏付けはあるのか。 安全保障措置が正しいんじゃないか。


13.韓国人

中国を念頭に置いた米国の発言


14.韓国人

米中葛藤で中国を圧迫する米国として、wtoに中国と関わることもあり得るため、事前にこれに対する防御レベルの発言と見て、だからといって我々が退くことはできないのではないか


15.韓国人

政治家の票心のために毎回当選する党によって、日本と北朝鮮を交互に「敵国扱い」してきたが、外交がめちゃくちゃになったようだ


16.韓国人

ありえない量の弗化水素は半導体産業供給を上回る数値だ。 一体弗化水素を輸入してどこに供給したかを文在寅(ムン・ジェイン)政府は明らかにしなければならない.....一体その多くの弗化水素を?


17.韓国人

せいぜいアメリカに行ってトランプに食事一食もの待遇を受けなかった。一言に文在寅(ムン・ジェイン)の対米外交は、完全に失敗して終わりになった!!!


18.韓国人

米国は正しく身を処さなければならない


19.韓国人

とにかく今日は全般的な記事の雰囲気が、いよいよ戦争始まる前の何かはらはらする雰囲気になったな……8月15日ぴったりで日本企業の資産没収で反日で支持率高騰し、韓国の保守派壊滅!~ これはもともと韓国のシナリオなんだけど、いざやってみたら真珠湾空襲をしたら敗戦だよ。はは~


20.韓国人

アメリカが日本の肩を持つのではなく、日本がしたことをアメリカはいつもするのだから。まぁ


21.韓国人

これは本当に間違った言葉じゃないのに... フッ化水素の使用先を韓国でなぜ明らかにできないのか? 明らかにすればいいのに、明らかにできなくて輸出規制を受けたんじゃない?日本の立場としては当たり前じゃないか?


22.韓国人

米国は大統領ごとに少しずつ差があるだけで、いつも親日だった国。終戦後、敗戦国である日本に対する彼らの寛大さと傍若無人で韓国を無視した傲慢さを記憶しなければならない。


23.韓国人

ここが韓国NAVERですか? 中国のNAVERですか? 中国人がたくさん見えるね


24.韓国人

コメント本当にwwww中国人たち好きでたまらないねwwww


25.韓国人

日本の新聞に出たのを前後の確認なしに報道したんじゃないかと思うと、どうして? 今日の夕方か明日頃に反論記事が出るかも


26.韓国人

何か行くところまで行ってみるのも悪くないし、今度は何かを学んでほしいのに


27.韓国人

サスガムン災い外交


28.韓国人

今米国が中国と強く戦うためにEPN加入することを求めていますが、ムン災害の共産党政府が加入していないです。。日本、インドなど米国の同盟国は韓国を除いて、すでにすべて加盟しています。 対中国戦線で「反日=反米」の状況に向かっているのです。 韓国が米国同盟でない状況に行けば、ドルなしに原材料、食糧を購入することができなくなり、イラン、ベネズエラのようにやせ細ってしまう。 韓国には売る石油もないのではないですか。

「中国に共同で対抗を」という米のEPN構想への参加は原則と実益を綿密に検討すべきだ : 東亜日報

 

29.韓国人

北朝鮮に突き放されてたのに、今はアメリカにも突きつけられてるね~。本当に国が滅びる思いだな。 先祖が血と汗を流して作り上げたこの偉大な祖国を、私に南部強姦党が一瞬にして食べているんだね。これからは本当にロウソクを持ってあの亡き者たちを追い出さなければ国家が生きられない!!!!!!!!!!!

getinhere-reactionoverseas.hatenablog.com

 


30.韓国人 

「国家安保」は輸出規制の理由になる。 国家の安保が崩壊すれば、自国民の財産権が侵害される可能性が高いためだ。 もっとも、WTOの目的上、主張する当事者が立証しなければならない。 いずれにせよ、今回は米国がうまくやったと思う。 「親中·親北·大韓民国」の肩を持つなら、それが国家安保を害することだ。 私が米国なら、大韓民国にこれまで輸出した戦闘機をすべて買い戻し、米国が移転した技術もすべて回収する。 自分を助けてくれた人がわからなかったら、その人が果たして誰と一緒に生きていくのか。 世の中は独りで生きていくものではない。


31.韓国人

左派政府に対する憂慮の視線。 米国の立場では、左寄りの韓国が憂慮されるかもしれない。


32.韓国人

米国は、日本の真珠湾空襲をすでに忘れたのか。


33.韓国人

世界で孤立し、お茶の間では独裁者が心配だ


34.韓国人

第2の桂タフト条約に他ならない。 民衆よ目覚めよそして立ち上がれ。

桂・タフト協定 - Wikipedia


35.韓国人

みっともないから米軍を連れて立ち去れ…


36.韓国人

私でもG3先進国を支持するよね。


37.韓国人

今回のWTO提訴の件は、米国と中国の貿易代理戦だ。 もし韓国が日本に対する貿易提訴で韓国が勝訴すれば、中国もまた米国の貿易報復をWHOに提訴することになるからだ。 今回の日本に対する貿易提訴は「正解なし」だ。 韓国は必敗だ。


38.韓国人

米国が韓日紛争の状況で、露骨に日本の肩を持ったのだ。 これはWTOレベルで解決できる問題ではない。 我我が不利。


39.韓国人

アメリカが韓国を疑わせたのがパククネの中国伝承節の時西側自由陣営ではパククネだけが参加したの。 その時から親米保守だと思っていた鶏のブランコ政府が中国に行ったと? あの時アメリカに見限られたよ~!


40.韓国人

アイゴー。ナイキマクドナルド不買運動です~~~。

アイゴー - Wikipedia

 


41.韓国人

米国が血盟であることは確かだが、親日であることも確かだ。 桂タフトを知らないふりをする土着の倭寇が多いね。


42.韓国人

米国の立場では反米を叫び、中国の夢発言して従北勢力の首長が大統領である韓国よりも日本の方が気が向くだろう 。

中国の夢 - Wikipedia

2017年12月15日に大韓民国文在寅大統領は韓国の国家元首として中国の北京大学で行った演説にて、「私は習近平主席から中国の度量の大きい夢を見た」、「法と徳を前面に出して包容するのは中国を大国らしくする基礎」、「韓国も小さい国だが、責任ある中堅国家として中国の夢に共にするだろう」と中国の夢への賛同演説を行った。


43.韓国人

やっぱり日本の新聞らしいな。


44.韓国人

日本は「ロビーの国」。WTOで勝つから心配するな 。


45.韓国人

長官は何をしたのか。


46.韓国人

怒らなければ馬鹿になる。 権利も要求をするときに得られる。


47.韓国人

これまで培ってきた韓米協力体制を一瞬にして吹き飛ばしてしまうんだ。