あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【日韓断交】韓国「元徴用工の賠償のために近々日本戦犯企業の資産売却へ…報復処置に対応するプランBの準備は終えた」日本「ふーん、これはどうかな?(100の報復」⇒「韓国財政破綻、通貨危機へ…」【断行か!?】=韓国人の反応

 

 

大統領府、外交部など1月から対策に苦心して第1次代案を用意
「1 + 1案」プラスアルファの提案も日本側が拒否して悪化
で叙勲・朴智元など水面下の交渉再開の可能性に神経を尖らせる

エックスドメイン  

強制徴用被害者のイ・チュンシクさん(前列中央)が18年10月30日、ソウル瑞草区(ソチョグ)最高裁で行われた日本製鉄(旧新日鐵住金)相手の損害賠償請求訴訟の再上告審判決を聞くため、法廷に向かっている。聯合ニュース


日帝強占期の強制動員被害者賠償判決の履行関連の日本の2次の報復に備え、政府が「プランB(代案)」戦略をまとめたことが確認された。日本の報復措置が長期化する場合に備えた「最後の切り札」戦略も検討したという。韓国裁判所の日本企業資産売却命令の履行手続きが4日から本格化すれば、韓日関係が荒波に包まれる可能性が高いという判断からだ。

政府内外によると、大統領府と外交通商部、産業通商資源部、企画財政部は2日、今年1月から戦犯企業の資産売却が行われた場合、日本側による報復シナリオに備えた共同対応策作りに乗り出した。日本側の追加報復措置と予想される△ビザ制限△関税引き上げ△輸出規制措置強化△日本国内の韓国企業の資産差し押さえ△国内企業に対する金融制裁など、各事案別の対処法を最近まで検討してきたという。外交消息筋は「日本戦犯企業資産現金化手続き前に韓日両国が外交的解決策を探るのが望ましいが、容易ではないと政府も判断している」とし「韓日関係最悪の状況を仮定した代案を一次的に用意したと聞いている」と述べた。

日帝強占期の強制動員被害をもたらした日本企業の国内資産を売却できるようにした2018年10月、最高裁の判決の法的手続きは速度を出している。韓国の裁判所は4日午前0時から、日本製鉄(旧新日鐵住金)がポスコと合弁で作った法人PNRの株式差し押さえと売却(現金化)命令を下すことができる。日本製鉄が11日0時までに抗告しなければ、差押命令は確定する。ただ、裁判所が差押え資産の処分・売却命令を下しても、現金化手続きは終了するまでには4-5カ月ほどかかるものとみられる。

 

昨年8月15日、ソウル広場で開かれた「日帝強制動員問題解決のための市民大会」で、強制徴用被害者の李チュンシクさん(右から2番目)とヤン・クムドクさんが舞台に上がっている。聯合ニュース資料写真


政府は、日本企業の資産売却手続きよりも、日本の報復措置が早く行なわれる可能性に神経を尖らせている。政府関係者は「日本政府が自国企業の資産処分防止に対応するため、状況を注視している」と述べた。菅義偉官房長官も1日、「あらゆる対応策を検討している」と明らかにしている。

日本の2度目の報復現実化時、政府は直ちに「対抗」に乗り出すものとみられる。昨年7月、日本の第1次輸出規制措置で韓日間の葛藤が浮き彫りになった時のように、ビザ制限や関税引き上げなどの問題は相互主義原則で対応する方針だ。

国内企業に対する金融制裁も対応可能な水準だと判断したという。日本銀行が国内企業に投資した金額は420億ドル(約50兆ウォン)と試算されるが、日本側が急に保証を撤回すれば、国内企業のドル調達負担が高まりかねない。しかし消息筋は「国内の外貨準備高(6月末基準で4,100億ドル)を考慮すれば、政府が管理可能な水準と見ている」と伝えた。

日本の半導体・ディスプレー核心素材3品目の輸出規制措置が延長される可能性に備えては、関連部署で「素部装(素材部品装備)」対策を準備している。フッ化水素は日本からの輸入割合を42.4%から9.5%へと減らし、国産化を遂げたものの、フッ化ポリイミドは依然、日本からの輸入割合が92.9%に達し、素材輸入先の多角化など、追加対策が必要なためだ。

 

菅義偉官房長官が5月18日午前、日本の首相官邸で記者会見を行っている。聯合ニュース


政府が日本との「強対強」対立を念頭に置いたのは各種外交努力が通じなかったからだ。韓国政府は3月前後に、日本側に「最高裁の判決を履行しても実質的な損害が発生しないよう、様々な方法を開いておく」と再度提案したが、日本側はこれを受け入れなかったという。「1 + 1案」(日本の戦犯企業と請求権資金の恩恵を受けた韓国企業の寄付金で新しい基金を作ること)から一歩進んで、日本企業が賠償した場合、同額を韓国政府が基金として補填することなども取り上げられたが、合意には至らなかった。その後、関連議題に対する韓日間論議は進展がないという。

下半期の韓日関係硬直の憂慮は依然としてあるが、一方では、新しい外交安保ラインが主軸になって、韓日水面下の交渉が再開されるという観測も外交関係者から出ている。徐薫(ソ・フン)大統領府国家安保室長は2018年の南北首脳会談で、北朝鮮関連情報を共有し、日本側と信頼を築いたという。朴智元(パク・チウォン)国家情報院長も、日本の政権党ナンバー2の二階俊博自民党幹事長と親しい間柄であり、最悪の状況を防ぐための水面下の交渉の可能性も持ち上がっている。

 

 

f:id:MrChad:20200803010657p:plain

  楽天モバイル ご利用中なら、ご契約中楽天市場でのポイントが、+1倍!

この記事を読んだ韓国人の反応

月額880円からの高速LiteSpeed採用クラウド型レンタルサーバー  

1.韓国人

ところで、北朝鮮にも侵略謝罪を要求すべきではないのか


2.韓国人

このような状況でも政府を非難したり日本を優先視する人がとても多いですね〜乙巳五賊が同じくそうでした。その人たちが我が国をこの程度で作りました。国民が一様に団結しても足りない状況を、朝鮮帝国のせいにばかりして我が国を辱め、倭奴らに国を奪われた乙巳五賊(ウルサオジョク、朝鮮時代の百科事典)を改めて思い起こします。

乙巳五賊 - Wikipedia

乙巳五賊(いっしごぞく)とは、日本による韓国支配を確立させる保護国化を定めた第二次日韓協約1905年干支乙巳)に賛同した韓国(大韓帝国)の五名の閣僚を、批判して言った言葉である。

(官職はいずれも締結時のもの)

https://www.xdomain.ne.jp/  

3.韓国人

コメントよりびっくりした。なんでこんなにも土着の倭寇が多いのか本土の倭寇がどれだけ喜んでるのか


4.韓国人

反日しながら日本のアニメやゲームに夢中w問われた娘は日本の大学卒業。息子は日本の漫画マニアw罪人の本人も寿司めちゃくちゃ好き。その妻は日本茶道会員何とか。


5.韓国人

また反日扇動ㅉ ㅉ北朝鮮中国でもやれよ


6.韓国人

韓国は社会服務員という強制徴用制度があり、euで是正措置が入ってくることも無視している。すなわち扇動用の反日


7.韓国人

ユン・ミヒャンは目をつぶる一方で、反日扇動したらそれは正当性がある。


8.韓国人

一体名分もなく、国益に大きく資することもないのになぜするのか... 理解できないね。


9.韓国人

北朝鮮の南侵で受けた被害が数百倍大きい、死亡者も数百倍だ。しかし謝罪要求どころか報道官の役割だけをして、すでに友邦になってしまった日本だけ、それもすでに賠償金をもらってさらに要求することが紛争要素になったのに、なぜ日本だけが食い下がるのか。今日本に勝つってどういうこと?北朝鮮と中国が勝ってもやれ!


10.韓国人

1961年5月10日の第5回韓日会談予備会談の会議録▶日本側=被害者個人に対して補償してほしいというのか=韓国側=韓国側=私たちは国として請求する。個人に対しては国内で措置する。▶日本側=韓国側でもこうした人々 、そしてその遺族に対して相当程度の援護措置を取っており、韓国人被害者に対しても可能な限りの措置を取りたいが、韓国側で具体的に調査する用意はあるのか▶韓国側=もちろんそういうことも考えられるが、この会議とは直接的な関係はないと思う。被害者に対する補償は、韓国国内で措置する性質のものだと思う。


11.韓国人

チョ・グクで大騒ぎになった時も反日扇動で国民の視線をそらし、不動産で覆されるとまた反日扇動だね。でも面白いのはまた次に進めます。これを見れば国民がどれだけ犬豚らしいか分かる。


12.韓国人

すでに、国内の民生問題だけでも国民の疲労感はピークに達した。これ以上、日本との葛藤を政治的扇動に利用しないでほしい。もちろん、政府与党は急落した支持率を挽回するため、再び犬豚を日本との戦線に送り出すだろうが...


13.韓国人

支持率支持率が下がると、また反日フレーム?君たちは一体いつ正常に生きるんだ?


14.韓国人

当然、北朝鮮にも謝罪と戦争被害者の方々は補償を受けなければなりません。金日成(キム・イルソン)の6.25南侵で数百万人が死にました。そしてキム・ジョンウンはキム・イルソンの孫で直系家族です。求めなければなりません


15.韓国人

ムンパたちは日本との和解より戦いを望んでいる。国民の不満を他のところに変えることができるから、特に日本に対する国民感情が悪いからよく効くだろう。また、慶尚道倭寇という低質な無概念の悪口を言って、野党のイメージを悪くすることもできるからだ。問題は、国家利益がかかった重大問題を自分たちの利害関係だけを考えて決定するので、国がますます難しくなるということだ。


16.韓国人

安倍に徹底的に強く出なくてはならない。。日本はすでに後進国


17.韓国人

また反日感情を利用して犬豚たちを利用する時になったみたいだね~~~ www


18.韓国人

支持率が下がれば反日必殺技!!!!!!!!!!!!!!!


19.韓国人

国益に一つも役に立たないことだけを選んでする政府。これも能力かな?


20.韓国人

種族的民族主義に狂って理性を失った国...必ず世界の指弾を受けながらのけ者にされるだろう覚えていろ。世界から孤立すればその国は滅びるのだ。文在寅ムン・ジェイン)と民主党、そして左翼たちが一生懸命其の道に向かって走っている

 


21.韓国人

いや、外交的に行こうというから韓日協定に明示されたように「協定内容文について意見の差が発生した場合、3者を介して仲裁委員会を開く」これが最もいいシナリオなのに、韓国政府はなぜ拒否するのか。日本の立場でも外交的に合意を試みるカードはあれだけで、あれがだめだから強硬策を取るのは当然だ。まだ輸出規制した3品目に対してフッ化水素を除けば、国産化が遅々として進まず、ドル4000億ウォンの中から10%も抜けるが、政府が管理可能だと?今もドル不足でサムソンみたいな企業から調達してもらいながら何言ってるんだよ。どうか仲裁委員会を設置しよう。


22.韓国人

一体何をしているのか分からない。このようにして私たちが得る利点は何か?


23.韓国人

それでも日本産不買運動は続くずっと


24.韓国人

現実を見ると日本は適切に対応するカードがありません。確かに何かをしなければならないが、昨年使ったカードが一番強いカードだったのに、むしろ自分たちだけが被害を受けている状況で、今回中途半端なカードを出したところで、結局は大韓民国の激しい反発を呼び起こすだけで、破ることが明らかになった状況...


25.韓国人

ここで日本の肩を持つのはちょっと深刻じゃないか


26.韓国人

なぜ毎日国を崖っぷちに追い込むのか理解不能。一日でも静かに暮らしたい。


27.韓国人

北朝鮮をあんなふうにやっつけたら、すでに統一出来ている。


28.韓国人

歴史を正しく立てなければなりません。力がなかった過去のように再び屈従してはいけません。無条件喧嘩しようというのではありません。基本的なことも主張できない国は、正常な国家ではありません。


29.韓国人

土着の倭寇が今はちょっと虫になって少しずつかじっている。

殺虫剤を振りかざさないということになる。


30.韓国人 

「韓国法を無視すれば、日本法も無視される」ということを知るべき


31.韓国人

どんな方法で耐えるか見ようwww今もドル不足で苦しんでいるのに


32.韓国人

北朝鮮には平和を叫ぶ人間が日本に竹槍をささげようというのが、「問罪認識」「平和解決策」と?


33.韓国人

日本と最悪に行けば次は自然に米国と摩擦そして中国と連帯しそうだね。


34.韓国人

親日売国奴らを全て掃いてしまわなければならない