あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

ボルトン大統領「韓国から米軍撤退の可能性? 日本より高い」=韓国人の反応

 

 

 

産経インタビューで「トランプ、本当に米軍撤退させるかも」
米朝交渉関連では「開催されても進展はない」

 

           ジョン·ボルトン米大統領補佐官/EPA連合ニュース

 

ドナルド·トランプ米政権の恥部を暴露した回顧録で波紋を呼んだジョン·ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が韓国から米軍が撤退する可能性が日本より高いと主張した。

7日、ボルトン氏は日本の保守系メディアである産経新聞とのインタビューで、「トランプ大統領が米軍駐留による防衛費分担金交渉が不振な場合、在日米軍の縮小と撤収を断行する可能性がある」と述べた。 彼は「トランプ大統領は従来の米大統領と違って本当に米軍を撤収させる危険がある」とし「(米軍)経費負担増額要求をもっと真摯に受け入れなければならない」と明らかにした。

ボルトン元補佐官が先月発行した回顧録「あのことが起こった部屋」によると、トランプ大統領は日本の防衛費分担金を現水準の4倍の年80億ドル規模に増額すべきだと主張した。 トランプ大統領は昨年7月、ボルトン前補佐官の日本訪問を契機に、このような立場を日本側に伝えた。

ボルトン元補佐官はその一方で、米軍駐留費用交渉の難航が続く場合、トランプ大統領が米軍を撤収させる可能性は「韓国が日本より高い」と述べた。 米政府は昨年、韓国と防衛費分担金交渉を始め、現在の5倍水準である最大5兆9,800億ウォンを要求したという。 ただ、ボルトン氏がこのように判断した正確な根拠は伝えられなかった。

 

        ホワイトハウスの背景で撮影されたボルトン回顧録の表紙/AP連合ニュース

 

 

今回のインタビューでボルトン元補佐官はトランプの外交手法が「目前の得失と取引に根ざしている」と批判した。 「同盟は長期的に見ると、互いに利益にならなければならない」とし「同盟の価値を金の問題で矮小化すれば両国間の信頼関係が損なわれる」と指摘した。

一方、北朝鮮の非核化問題と関連し、朝米間の交渉が膠着状態に陥ったことに関し、ボルトン元補佐官は「今年11月の米大統領選挙でトランプ大統領の劣勢が目立つ場合、起死回生案として10月にキム·ジョンウン北朝鮮国務委員長と再び会う可能性がある」と見通した。 実際にトランプ大統領は7日のインタビューで、第3回米朝首脳会談関連の質問に対し、「私は彼ら(北朝鮮)が会いたがっていると理解し、我々ももちろんそうする」と肯定的な意思をほのめかした。

ただしボルトン元補佐官は「北朝鮮は核開発の立場を堅持する」とし「会談が再び実現しても進展はない」と釘をさした。

 

f:id:MrChad:20200708184105p:plain

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

米軍撤収が確定し次第、韓国は核保有国に行かなければならない。 核ミサイル、核推進潜水艦、核推進空母で自主国防しよう!


2.韓国人

在韓米軍の撤退はすぐ韓国の核武装を容認するという意味と同義語なのに、すごいwww


3.韓国人

文在寅(ムン・ジェイン)良いね。


4.韓国人

撤収しなさい米軍があまりにも長くいましたね。恥ずかしいことです。 我が国は私たちが守らなければならない。 一年の軍費をいくら使うの?


5.韓国人

当然撤退しろ、そして我々は核開発に進まなければならない。 その道だけが生きる道だ


6.韓国人

どうか出て行け


7.韓国人

君は日本人だろう


8.韓国人

撤退時に軍事的規制はすべて解除すればかまわない 傲慢な羊たちは、もっとも基本的に核開発できないように防ぐ大義名分で核の傘を提示しているのに、我々が権利を放棄したなら当然のように享受しなければならない当然のことを頭を下げろと要求するなんて!あきれたことだwww


9.韓国人

無知な人間は本当に多いですね。今すぐ米軍を撤退させれば株式市場のパニックに不動産市場も崩壊し、国が改版されるという。今まで経済開発をした時、外国資本が分断された国、何を信じて投資してきたのか、北朝鮮の核実験だけでも「コリアリスク」で株価と為替に問題が起きた国だ。 そのうえ情報衛星一つなく、国防予算はもっとかかり、税金はさらに増えるという。 韓国はGDPに占める国防費の割合が低い。 核は作る瞬間に国際制裁を受けるのに貿易で暮らす国だそうだ 「米国と中国の貿易比重を考えろ」「韓国が失うことのない北朝鮮か」 また、戦略核ターゲットになって、もっと危険です。


10.韓国人

朝鮮族のコメントが多い」 米軍撤退すれば中国公安が入る


11.韓国人

そんなことはないよww在韓米軍削減も国会の許諾を得ろと上院で立法したのが今年6月である実際、昨年も在韓米軍削減説の朝鮮(チョソン)日報が提起するやいなや米国防総省が直接立場表明したのに対し、無駄口を叩くなww軍削減も議会の承認事項なのに在韓米軍撤退?トランプが一人で勝手にできる事案ではなく、わけもなく米軍が死んでも戦時作戦権を渡さないで突っ張る理由は我々のためではなく、本人たちが必要だから挙げているのだ。


12.韓国人

在韓米軍を撤収すれば、最も好きなのは中国、北朝鮮文在寅


13.韓国人

うん、さようなら。


14.韓国人

そう、早く行け。無知な黒子たち、お金をあげたくない。


15.韓国人

災いの災いだ


16.韓国人

口先だけではなく早く行け大韓民国も米国に引きずられるのではなくジョンウンと韓半島論議せよ早く統一国家にならなければ


17.韓国人

大統領が共産主義者で門をすべて開けておいたにもかかわらず、北朝鮮が押し入れない唯一の理由が米軍だ。 米軍撤収のためにあらゆるマスコミを活用して世論を作っていく。 ここのコメントにもあります。


18.韓国人

他言を要しない... 去れ!


19.韓国人

どうしてトランプのような大統領がボルトンのような補佐官を置いて政治をしたのか... コロナで覆われたアメリカを見るとアメリカはもう滅びたようだ


20.韓国人

「われわれが核武装すれば、日本もやりたい」大変そうだけど、本当に撤収するって? w


21.韓国人

未了の公益学生たち、こういうニュースに書き込みを禁止させるべきだ。 安保概念1つもないやつらが今すぐ出ていけという話をする。