あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

韓国人「韓服、世界的ファッショントレンドとして定着する」=韓国人の反応

 

 

(ソウル=聯合ニュース)イ・サンソ記者=「結婚式や名節など特別な日にだけ着ていた韓服が、日常にも染み込んでほしいです。世界のファッショントレンドにおいて、堂々とした一軸として定着する可能性が十分にあると信じています」。

 

                        代表

 

 

海外でも多くのファンを持つアイドルグループ「BLACKPINK」と防弾少年団が相次いでミュージックビデオで韓服を着て登場したためだ。

特にBLACKPINKは先月26日(米国現地時間)、オンラインで進められた米NBCの番組「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン」に伝統模様のチョゴリチマチョゴリなどを着て登場し、話題を呼んだ。

BLACKPINKの韓服を製作したDanha代表(31)は6日、連合ニュースとのインタビューで、「2年前に単に韓服が好きで、起業した時には海外市場を攻略するとは想像もしなかった」とし、「韓服の魅力を全世界に知らせる機会だと思う」と語った。

幼い頃から韓服にはまった。高校時代に韓服の制服を着た。成人になってから米国やヨーロッパなど海外旅行に行く時はいつも韓服を持っていたが、その度に「本当に美しい」と褒めていた現地人の反応を見て、異邦人から見ても魅力的な服だという確信がわいてきた。

誰でも簡単に着られるように改善したかったが、伝統を正確に知ってこそ再解釈もできると考え、16年2月、宮中服飾研究院で韓服の歴史から学んだ。18年には成均館(ソンギュングァン)大学・修士・博士課程を経て、今のブランドを立ち上げた。

「自分が着たい服を作るというのが基本的な鉄則でした。「動きにくく、暑くて、ややこしい管理など、実用性に欠ける韓服の短所を改善するのに大変悩みました。「ハンボクもデートの衣装や出勤服で着られるということを見せたかったんです。」

活動性を増すために袖口を少しずつ狭め、スカートの長さも小幅に縮めるなど改善し、風通しの良いリネンに素材を変えた。

一般衣装と一緒に着ても似合うし魅力的だという口コミが広がり、昨年10月にはカナダ・バンクーバーのファッションウィークに招待された。

彼は「当時、K-POP韓国映画の人気もあったが、折しもネットフリックスで放送されたフュージョン時代劇「キングダム」で韓服の関心が高まった。

ここで彼は現代的にアレンジした韓服を公開し、注目を集めた。

 

こうした流れに注目していたBLACKPINKの所属事務所であるYGエンターテインメントのスタイルを担当する会社から、「韓服を今回のミュージックビデオの衣装に使いたい」との連絡があったのだ。

彼は「メンバーの1人が着ていた衣装は、男性の塗布と女性のチマチョゴリなどを組み合わせて作ったジェンダーレス衣装でもある」とし、「韓服姿のBLACKPINK側が、激しい振り付けを消化できるようもう一度改善し、また別の作品が出た」と耳打ちした。

インターネット検索の推移を示す「グーグルトレンド」によると、先月末基準で全世界の「hanbok」キーワードはこの1年間で最も高い数値を記録した。

3月までも45点に過ぎなかったが、最近になって2倍以上上がり、100点まで跳ね上がったのだ。

同氏は「海外販売サイトを開設してから1週間で訪問者が2万人を超えた」とし、「購入者の半分は米国で、その次が中国やシンガポール、欧州、東南アジアなどの順だ」と伝えた。

続いて「朝鮮時代の宮廷風呂敷模様を再解釈して韓服に刻むなど、これまで過去の遺物が伝わってきたらどんな姿なのか想像しながら作った」と付け加えた。

ただ、韓服にあまり厳しい物差しをつけないでほしいという願いだ。

固定観念がなければ独創的な作品が生まれるという信念のためだ。

「方向を少しずれただけで「あれは韓服じゃない」と非難しないでほしいです。今までは韓服は優雅で古風だという魅力だけを持っていましたが、溌剌、可愛さ、破格など、多様な魅力を盛り込むことができます。千年以上、多くの変化を経験してきた我々の服だからです」。

 

                 Donha代表

 

f:id:MrChad:20200706190123p:plain

 

 

 

この記事を読んだ韓国人の反応

 

1.韓国人

私は個人的に韓服は伝統的なものが一番きれいだと思います~~


2.韓国人

固有の韓服ではないですが、時代に合わせて変わっても韓国のものを知らせることに大きな意味があると思います


3.韓国人

韓服改良に積極的に賛成だ。変化に最も敏感なのがファッションだが、変化を拒否する服だなんて。そんなの博物館に突っ込まないと。もう服も


4.韓国人

きれいだな。


5.韓国人

変化も何でもありえますが、これはデザインの色も離れ、韓服の美しさより露出の美しさを際立たせるというのが問題だと思います」率直に言って、フュージョン時代劇に出てくる韓服も使わなかった色で派手さを強調したなら、BLACKPINKの韓服は派手さが新しいのではなく、露出が新しいんです。Black Pinkの露出を引き立たせたのであって、韓服が世界的トレンドになることの一助ではないと思います。だから「妓生韓服」かと言われるんです。体つきにぴったりくっついてスパンのように体つきを現す韓服、ミニスカートのように短くて足が尻の下まで露出する韓服を作ったらどうですか


6.韓国人

十分に大丈夫でした。「韓服(ハンボク)にも三国時代-高麗(コリョ) -朝鮮(チョソン)のスタイルがそれぞれ違うが、21世紀には21世紀の韓服があるんですね


7.韓国人

韓服業に携わって2年くらいになる人が韓服についてどれだけ理解して改良したのか分からない。あの服はチマチョゴリからモチーフを得た舞台衣装に過ぎず、絶対チマチョゴリとは呼べない水準だ


8.韓国人

韓服を基に作った服だ。韓服ではないじゃないか


9.韓国人

韓国ブランドの広報に一役買ったと思う。お疲れ様でした!


10.韓国人

「うちの服にも基準があるだけで、韓服だけ持ってくると韓服なのかといいます。中国服もあるし、日本服もあるのに模様を借りて使うからって韓服なのかな。一番最後の写真、社長が着た上着が中国服を改良したのか、韓国服を改良したのか、正直に言って私はわかりません。「韓服を改良するものの、その基準点を問わず、あちこちポイントだけ使えば、西洋人の目には皆同じ東洋服に見えると思います


11.韓国人

韓服と言わずに韓服からインスピレーションを受けた個人創作物に似合う固有名詞を作ってブランド化させたらと思います。韓国人としてちょっと不快です


12.韓国人

韓服と言うな。韓服だと言える根拠がないな...着物も切ってしまったら着物と言わない


13.韓国人

固有性だけに固執する古臭い人も尊重して。現時代に合わせた人も尊重して。未来を革新を目指す人も尊重する。だから韓服も3つのタイプが存在しなければならないじゃないか。一つだけに執着すると退歩する


14.韓国人

韓国の伝統衣装の一つである韓服が全世界に広がって多くの関心と愛をもらいたい。すでにK -POP、コロナ対応方式で世界に多くの関心を集めたが、韓服のような韓国の伝統的な文化も多くの心配を寄せられればと思う


15.韓国人

改良はひどくて韓服なのかも分からないけど


16.韓国人

韓服と言うには正統性毀損がひどくて恥ずかしい


17.韓国人

活動性のために長さ、品、素材、模様が全て変わったのに、一体韓服という根拠はどこにあるのか


18.韓国人

伝統的な韓服ではなく、韓服を基にフュージョンすれば、韓服ではないでしょうか。そんな論理ならキムチで作った食べ物全部韓国じゃないから韓食のグローバル化はやめてただキムチだけ売っていかないといけないんじゃないの?


19.韓国人

朝鮮時代に着ていた服を今着ろと言ったら誰が着るんか。言語も食べ物もすべて変わっているのに、ファッションも変わるものね


20.韓国人

すみませんが改良も枠組みは守ってこそ改良であり、これは韓服ではありません。中国の伝統衣装に似て見える


21.韓国人

韓服美人選抜大会は行わないんか。女性の美貌を10倍に引き立たせるのがほとんどマジック水準なのに


22.韓国人

ウケるのが..あれ韓服と言わなければ韓国人もあれが韓服なの?と思う。君たちだけで改良韓服と言えば韓服なの?じゃあ、僕がお前たちに黒人だと言ったらお前たちが黒人になるのか?韓服を改良しても韓国人誰が見ても韓服と思わなければならない韓服だよ。あんな服、中国人が見たら···。全部中国の服写したって言ったらよかったのに。中国の武侠映画ドラマを見てほしい。全部あんな服だ....韓流のつもりで何か抱き合わせを売ろうとするのは分かるが、無理やり手を打てば、さらに逆効果が出る


23.韓国人

わが国を世界に知らせるのに肯定的な役割を果たしてくださりありがとうございます。芸能人の方が韓国を世界に知らせ、背後で韓服を教えてくれる方がいましたね。これからももっと多い機会で韓服を教えてくださればありがたいです


24.韓国人

本来は時代を経て少しずつ利便性に合わせて改善され、変更することを認めてほしい。むしろ、あんなものが最近の日常韓服だと沢山伝播されて着たらいいですね。涼しくて楽で綺麗です


25.韓国人

あれは韓服ではなく改良韓服でもありません。韓服らしさを加味した新しいファッショントレンド


26.韓国人

韓服のグローバル化なのかはよく分かりません。少なくとも見てみると、わぁ、韓服だね。ただ布が韓服だね、これの形は全然。分からないけど。露出がフォーカスになるみたいです。


27.韓国人

先祖は着ろと韓服を作っておいたのに、いざ着てもいない奴らが先祖たちを想って韓服の変化を防いでるから。ご先祖様たちが怖くないか。博物館に閉じこめておくのがむしろ先祖たちに悪いことじゃない?天罰来ないか?


28.韓国人

改良韓服じゃなくて... 日本式モンペみたい... BLACKPINKのMVも見たけど、色調合シルエットで韓服じゃなく着物が見えたよ。特に黒... 韓服のアイデンティティーが消失


29.韓国人

ところでブラピンが着た韓服は韓服固有の美を全然生かせてなかった