あつまれ!海外の反応

海外ウォッチャー歴数十年のChadが送る海外の反応

【韓国の反応】「第一四半期-1.4%成長」衝撃成績表受けた・・・"第2四半期がさらに心配"

懸念が現実になった。韓国が第1四半期の経済成長率-1.4%という衝撃的な成績表を受けた。予想はしたが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)は、これまでよりも強く、速く韓国経済に浸透した。第1四半期の民間消費は、1998年の通貨危機時ほど急落した。輸出はこれからが心配だ。一言で内需と輸出両方のエンジンがすべてオフの危機だ。政府が財政支出の増加に固執するが、第2四半期にもマイナスを抜け出すのが難しいという見通しに力が加わっている。

バクヤンス韓国銀行経済統計局長は23日、ソウル中区、韓国銀行で開かれた2020年第1四半期の実質国内総生産(速報)説明会で発表している。韓国銀行提供


韓国銀行が23日に発表した「2020年第1四半期の実質国内総生産GDP)」(速報値)によると、第1四半期の実質国内総生産は、前四半期比1.4%減少した。コロナ19の拡散に国内外のあちこちで経済活動が中断された影響である。-1.4%は2019年第1四半期(-0.4%)以来1年ぶりのマイナス成長である。減速幅では、グローバル金融危機時の2008年第4四半期(-3.3%)以来、約11年3カ月ぶりに最も低い数値だ。

民間消費と輸出がすべて減少した。特に民間消費は衣類や自動車などの財とサービス(食事・宿泊施設、娯楽・文化など)の消費の両方が減少6.4%も減少した。通貨危機が訪れた1998年第1四半期(-13.8%)以来見たことのない数値だ。コロナ19感染の懸念に外出を控えて、政府レベルの社会的距離を置く措置が施行された影響である。

民間消費はGDPの約半分を占めるが、通常、四半期ごとの変化幅がそれほど大きくない。ところが、第1四半期には、民間消費が全体の実質GDPを3.1%ポイントも引き上げた。民間セクターの成長寄与度は-1.5%ポイントとグローバル金融危機直後の2009年第1四半期(-1.9%ポイント)以来最も低かった。それでも政府がコロナ19対応のための予算を早期執行したのがシールドの役割をした。バクヤンス韓銀経済統計局長は「全体の成長率-1.4%であるうちの政府寄与が0.5〜0.6%ポイントとみる。コロナ19が、民間部門での成長率を2%ポイント程度下げたものと推定される」と述べた。

実質国民総生産(GDP)の増減率の推移。グラフィック=シン・ジェミン記者


分野別では、製造業とサービス業の両方の減少に転換した。特にサービス業は2%減少した。やはり通貨危機時の1998年第1四半期(-6.2%)以来、最大の減少だ。サービス業の中で運輸業(-12.6%)、卸・小売、宿泊飲食業(-6.5%)、文化、その他のサービス業(-6.2%)などが大きな打撃を受けた。

内需より衝撃が少なかったが、第1四半期の輸出も2%減少した。それさえも、半導体がセーブしたが、自動車や機械などを中心に減少幅を育てた。実質国内総所得(GDI)も前期比0.6%減少した。実質GDIは、国内で生産活動を通じ発生所得の実質購買力を示す指標である。家計・企業などの経済主体の財布がそれだけ薄くなったという意味だ。

第2四半期も輸出不振確実視... 雇用悪化に内需の回復ものろいよう


今後は、より問題だ。第2四半期にもマイナスを抜け出すのが容易ではない観測に力が加わっている。コロナ19終息以外適当なカードがないからだ。韓国が通貨危機金融危機を迅速に克服することができたのは為替効果による輸出競争力に裏付けされたからである。ところが、今は輸出に傾く状況ではない。関税庁によると、1〜20日の輸出額は217億2900万ドル(約26兆8000億ウォン)で、昨年の同じ期間より26.9%減少した。

地域別では、欧州連合(32.6%)、中国(-17%)・米国(-17.5%)、日本(-20%)などである。韓国の主力輸出市場である米国・欧州などでコロナ19確定者が急増し需要が縮小したためだ。少なくとも5〜6月まで、このような流れが続くものと思われる。パク局長は「海外主要国は、3月からコロナ19状況が本格化して世界的な需要の萎縮によるマイナスの影響を受けるだろう」とし「韓国は内需萎縮の程度が緩和するとの期待があるが、3月からの雇用市場が悪化ており、悪影響を与える可能性がある」と述べた。

21日、釜山南区神仙台埠頭にコンテナが積まれている。ニュース1


去る9日イジュヨル韓銀総裁は、「第2四半期のコロナ19事態が沈静化することを前提にすれば、今年の1%台の成長は難しいが、プラス成長はするだろう」と述べた。これは最も楽観的なシナリオを前提としたものである。しかし、第2四半期までマイナス成長を記録した場合の年間成長率もマイナスに落ちるの可能性が大きい。先に国際通貨基金IMF)は、韓国の2020年の成長率見通しを2.2%から-1,2%に調整した。限りも事実上0%前後の成長を期待する雰囲気だ。

ギムサンボン漢城大経済学科教授は、「コロナ19局面を迅速に終わらなくては百薬が無効」とし「政府が大規模な財政支出計画を出したが、流動性危機に瀕してる企業と失業の危機に瀕している人に実質的な助けになるように適切に執行するのが重要である」と述べた。

コロナ19局面が終わっても相当期間停滞を脱することは困難だろうという分析も出ている。シンセドン淑明女子大経済学科教授は、「コロナ19がなくても現政権に入って成長率が3.2%→2.7%→2.0%に鈍化する傾向であった」とし「コロナ19が終わると一旦反発するがL字型の低迷を脱出することは難しく、最終的には低成長の流れに適応できる経済構造と体質を作るのが急務だ」と述べた。

f:id:MrChad:20200423221225p:plain

 

1.韓国人

中国-6.7アメリカ-5ヨーロッパ-7比較グラフ必要

 

2.韓国人

前分期対比-1.4%だと?

中央日報は我が国が成長率1位だということは報道しないのか

 

3.韓国人

中央が中央するのね

 

4.韓国人

ここで分かることができることムン・ジェイン執権後経済成長率下落

 

5.韓国人

文災難時代.. 乞食を作れれば北朝鮮のように太陽神のようにむかえるから.. 洗脳だけよくしておけば.. 犬豚ども

 

6.韓国人

OECD最高成長率という話をしないんだね・・・キレギが

 

 

mottokorea.com

意味: 記者の俗語
説明
기레기は、기자(記者)+쓰레기(ゴミ)から。기자(キジャ、記者)の俗語で、記者らしくない記者に対する否定的な言葉。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

7.韓国人

エヒョ情けないソウル全羅道のやつが国をすべてだめにするのね...ソウルももう乱暴するのね...

 

8.韓国人

第一四半期はコロナの影響をあまり受けなかったじゃないの。

本格的なのが第二四半期分だけど自分の無能をすべてコロナのせい…

あきれる・・・

 

9.韓国人

指標を我が国でなく他の国も一緒に比較してこそ深刻なのか違うかを知るだろ

 

10.韓国人

本来反市場主義的急進左翼指向の経済政策でみじめな経済成績を受ける避けられない運命だったがコロナによっていわゆる名誉な死にいたる。

 

11.韓国人

本当に一度も経験したことがない国だね、、、命拾いしたね。コロナの言い訳出てきて

 

12.韓国人

さあ...5千万の国民全員はすでに高い水準に発達された意識体の一つ一つで、共産化や高麗連邦統一このようなものは事実上現実的にほとんど不可能. それなら答は一つだ。 犬豚に迎合してごまかしをして本人の権力を強固にしようとする。 これはやはり不正腐敗の一つの形態なのだ。 もちろん皮膚で感じないだろう。 数千万が乞食同然になる前の言葉だ。